花音ちゃんのプリクラも出品してくれよ

最近のハロプロの時事問題と言えばナルチカ抽選ゴミ問題ですが、概要は以下のまとめ。

http://helloprocanvas.ldblog.jp/archives/34349394.html

まあ要は、抽選プレゼントとして用意された物がゴミ同然だと騒がれているわけですね。
これって、そもそもどうしてゴミと言われるかって、これがライブの1コーナーの抽選によるプレゼント、という安売りによるところだと思うんですよ。だって人によっては喉から手が出るほど欲しい、私だったら花音ちゃんの服用した薬の空き箱、いやむしろ服用してる必要も無く、ただ花音ちゃんの指紋が付いているということがとても価値のあるものじゃないですか。つまりは、何であれ欲しい人間からしたらとても価値のあるもの、本来ならチャリティーオークションなんかで落札されるようなものを、タダであげてしまってるんですよ。その時点で価値が揺らいでいるんです。それに、オークションだったら欲しい人間が落札するけど、この場合はライブに来た全員から無差別に抽出され配られるわけで。今のDDで当たり前みたいな風潮のなかでも(それ自体に私は疑問を持っていますが)、やはり推し以外興味無いって人もいるわけじゃないですか。興味の無い人に要らないものもらってもそりゃ困るというか、このコーナーの形式自体がDD寄りすぎるんですよね。まあ会場でメンバーに聞こえるように「ゴミ!」とか言うのはおかしいと思いますけど。
そして私としては一番疑問だったのが、メンバーが明らかに「こんなもんでいいだろ」という態度で選んだのが見てとれる、ということでした。これなら喜んでくれるだろう、喜んでほしい、って気持ちがまったく感じられない(ものがある)。いや、ゴミにゴミあげるという理屈はおかしくないんですけど、やっぱり普段はあれだけファンのみなさんに感謝してます大好きですとか言ってるわけじゃないですか、その義を通さないことが恥ずかしくはないのかなと。例えば普段からヲタのことゴミ扱いしてれば、こういうときにゴミあげたって何もおかしくはないのですけど。辻褄が合わないというか、表面上でも人間対人間としてプレゼントするときにあげるものではないよなーっとは思いました。例えばぐっしゃぐしゃの名刺を渡すみたいな、相手が誰であれ、そういう礼儀の無さがちょっと気になりました。だから、ポストカードをあげたあやちょはやはり高貴なお方だなと思いました。たかしは売ったけどね。