スマイレージの秋ツアーに行ってきたよ その1

3日、栃木県宇都宮市のヘヴンズで行われたスマイレージの秋ツアー2013『スマイルチャージ』に行ってきました!いやもうまずはですねとにかく近くて、上手女限の2列目というもうあのほんともう一生こんな思いはできないなっていう素晴らしく贅沢なライブを見させてもらいました。ほんとにライブハウスならではの距離で、そのへんでやるイベントステージとかよりも全然近いんですよね。まさに手を伸ばしたら届いてしまいそうな距離で。あれほどの距離で歌い踊る姿を長時間見られるというのは、ヲタどころかメンバーですらなかなか経験の無い、本当に限られた人しか味わうことの出来ないものなんじゃないでしょうかね。なのでもう運を使い果たしてしまったとしか思えない、わたしのヲタ人生終わった…?て感じなんですが、これで終わっても本望だと思えるようなそんな素晴らしいライブでした。でもこれが遺書にならないようにスマイレージの現場にはこれからも行きたいですよ。

セトリはこんな感じ↓でした。今ツアーではソロ以外はセトリ固定のようですね。

1.新・日本のすすめ!
2.私、ちょいとかわいい裏番長
3.新しい私になれ!
MC
4.夕暮れ 恋の時間
5.天真爛漫
6.パン屋さんのアルバイト
7.私の心
8.ええか!?
これってホンマにええか のコーナー
9.寒いね。
10.日替わりソロ・あやちょ『会いたいロンリークリスマス』
11.日替わりソロ・花音ちゃん『男友達』
12.黄色い自転車とサンドウィッチ
13.○○がんばらなくてもええねんで!!!
14.チョトマテクダサイ
15.ショートカット
16.同じ時給で働く友達の美人ママ
17.有頂天LOVE
18.夢見る15歳
encore
19.「良い奴」
MC
20.ヤッタルチャン
21.スキちゃん


この日はみんなご機嫌だったようで(私はそう感じましたが他にも言ってる方いたので)、喉が回復してきためいめいなんか「何キャラなの?!」とメンバーに突っ込まれるほど元気にしていました。何よりもメンバーが楽しそう、というのがいちばん嬉しいですね。MC中にかつたけがやたらイチャイチャすんですよ。最近かつたけが急接近しているのは知ってましたが、こんな仲良いのかーと、人のMC中に端っこでふたりでしきりにボディタッチしながら話してて、何やねん!と思いました。人並みに人見知りなぷ~さんにとってたけが格別なのはわかるんですが、聖ちゃん以外はみんな一緒というか平等みたいなたけが、特定の誰かと仲良さげにしているのを見るとほーってなってしまいますね。
今回のツアーは、初日に一回セトリ確認した程度で行ったので、何となくわかっていつつも曲ごとにおおー!これかってなってました。わかっててもおおーっとはなりますけど。初日に確認したときはセトリいまいちだなーって思ってたんですよ。去年のちょいカワはわりと統一感ある構成だったので、だけどいざ行ってみるとライブハウス向きのセトリというか、一曲一曲勝負に出てるって感じだなと思います。
曲中のパフォーマンスに於いては定評のあるスマイレージさんなのでやはりずっと楽しませてくれますね。びっくりしたのはショートカットの「旅したい」がぷ~さんだったこと。どうやって決まったのかなって気になる。花音ちゃんは「さらっとこなしてたよね」(←こういう言い方がいちいちウルファー感すごい)と評価してましたが、ほんとその通りでした。本人は苦しくて、曲終わりなのでもたない難しい、と言ってましたが、聴いてたぶんにはほんとにそんなことなくこなしていたので、逆に本気んなったらどうなんだよと、やはりぷ~さんのポテンシャルが気になることとなる案件でした。
あとやはり衝撃だったのは新しい私になれのイントロの上手おねしょた(にょんたけ)ペアで、もうすぐそこでおねしょたがウネウネしてたんで、思わずこの日一番の大声で隣のさとうさんに「おねしょたちけーーーー!」と叫んでしまいました。そのせいであやぷ~のフェラポーズもかなめいのハードレズ風ドエロペアも見逃してしまいました。悔しい。
ええねんでの曲前にみんながマイクスタンド持って出てくるんですけど、あれいいよねー。ああ、ええねんでが始まる!って感じで。曲中のわたしの大好きなあやかのんステッキ渡しですが、この日はそれがすぐそこで行われるという何と贅沢な環境!だったんですけど、残念ながらあやちょは腕しか見えなくて。でもニッコニコで受け取ってたみたいです。腐ったヲタクなので手元に全力集中させて見てましたが、にょん→ちょで最初に渡すとき、うまくいかずにちょさんの手が何度も花音ちゃんの手首を下からぽんぽん叩く感じになっていました。その手がもう大きいのなんのって。渡すときの手の大きさの違いに特に萌えて見ているので、それをあんな生々しく見られたのは本当にありがたいですね。いつもはすっと渡し合っている印象なので、やっぱ狭いんだろうなというとこですかね。
MCは安定のたけいじり満載でした。みんなどんだけたけいじりたいんだよっていう。ブログをなかなか更新しないというネタでもみんなで責めて、いや攻めてましたが、あやぷ~はどのツラ下げて言ってんだという感じでしたね。さすがに、ずっと生き生きとたけいじりしてたぷ~さんもそのときは大人しめでしたw しかしあやぷ~も内容はともかく更新頻度は確かに上がっているし更新しないとたけが責められるなら、もしかしたらブログの更新頻度についての指導が軽くあったのかもしれませんね。やっぱり大事だしね。

ラストのMCで花音ちゃんが、大きいとこでできるようになってもライブハウスでもやりたいと言っていましたが、本当それは続けてほしいですね。スマはライブハウスが似合うなってすごく思いました。だってかっこいいもん。小さい箱の狭いステージに全然納まってない迫力があるんですよね。やっぱ他のキャピキャピしたアイドルとは違う、職人的な凛々しさにライブハウスがよく似合う。ま、でも次は是非もっと大きな会場でね、ちょさんが言っていた通り武道館にも、いつかは東京ドームにも。是非連れて行ってほしいと思います。
特筆すべきことはまだまだあると思うんですけど、記憶が…。思い出したらちょこちょこ書き足すかもしれませんがとりあず全体の感想としてはこんなもんです。このあとは花音ちゃんとあやちょについてもうちょっと詳しく、書きたいと思います。