スマイレージの秋ツアーに行ってきたよ その3(あやちょブラボー!)

さてわたしの敬愛なる福田花音ちゃんについて長々と書いたあとですが、ちょっと思うところあってあやちょで締めたいと思います。ええと、まず何というか、とにかく近くて、何回言うんだよっていう、でもほんと近くて、そんななかでもやはりあやちょは特に近かった。やっぱりあの肩幅、長い腕。そしてこちらに身を乗り出してくるもんだから、本当にあ、あ、あやちょお!!て手を伸ばしたくなった。体型と、それよりも存在感。大きい人だなって思ってくらくらしました。

その昔タチアガールの販促イベのときに、私は握手会で初めてあやちょを間近に見ました。そのときの印象は何て高貴なお方なのだろう、というのと、あと凄く、テカってた。ワクテカって言うじゃないですか、ほんとあれの通り、あやちょすごくテカってたんですよ。バービー人形みたいな黒光り。たぶんそれを他の人は「キラキラ」って言ってると思うんですけど。で、それが失われて久しかったのですが、最近あやちょヲタのツイートでキラキラが戻ってきてるっていうの見て、夏のピーベリー高崎で見たときは疲れMAXて顔してたけどなあって思ってた、ら。
もう、超テカってたんですよこの日は。ほんとに戻ってた。戻ってたっていうか、進化して別次元になってた。すんごいテカテカしてて、顔も超ニッコニコなんですよ。この日はみんな機嫌良かったけど、たぶんあやちょは特に。( ^▽^)←こんなだった。昔から石川さんに似てるなあとは思ってたけどどんどん似てくるよね。めんどくさい女顔なんでしょうねあれって。もうむしろ( ^▽^)以上の、すっごい弧を描いた目で笑うんですよ。テカテカしながら。本当に楽しそうに笑うから、わたしも嬉しくて嬉しくて。
正直やっぱり、もう長いこと、キラキラしなくなってあやちょ何か普通になってしまったなってがっかりしてたんです。見るたびに疲れた顔になっていくし。ボロボロになっている感じが悲しくて本当辛かったんですけど、この日はとても嬉しそうに楽しそうに笑っていて。めっちゃくちゃ生気に満ち溢れていて。
何より、あんなに閉じてた人が、とっても開いてくれてたんですよ。心を、自分を、こちらに向けてくれてた。それがとてもキラキラ眩しくて、美しくて、格好よくて、すごく大きかった。何て人だろうって思いました。はじめて見たときの気高さ、それを超えた別次元の凄みでもってして魅せてくれました。もうほんと凄いとしか言えないんですよ。わたしなんかでは表現できない、凄い次元の人だなって感じました。その日は気を抜くと何度もそのテッカテカしたあやちょが浮かんできてもうたまらなかったです。

あやちょって昔はとても人を恐れていたじゃないですか。「人間の本性について考えると恐ろしくなる」と言ったり、いつもギラギラとんがった目で警戒していて。余談になりますが、最近たけが他グループのメンバーにかわいいかわいい言われているのを見て、あーなんて毒の無い「かわいい」なんだろうと、いつもあやちょが浴びてる「かわいい」は何て嫉妬や嫌味に満ち満ちたものだろうとちょっとゾッとしたんですね。ハロメンですらそうなのだから、学校とかでもすごいんだろうなあと、ただでさえ群馬の女なんてキツめなのに。そりゃあ人怖くもなるよなと思いまして。加えてあの性格じゃないですか。わがままだし、こだわりが強かったりメンタルのマイペースさだったり。そのわりにとても人に合わせようとするから、だけど独特の感性だから合わなくて、理解できないし理解もされない。とても高貴で潔白な人だから、周りと合わず怖かったろうなと。思って初めて、だからあんなにゆうかりんのこと好きだったんだなって理解できました。ゆうかりんのあの包容力と優しさは、ちょさんからしたら確かに生きがいになりうるなあと。ゆうかりん戻ってきて!><
で、そういったことからなのかあの「全員敵…!」みたいな顔してたあやちょが、最近はとても穏やかになって、もしかしたら人を憎むことすら疲れてしまったのかななんて思っていたんですがそうじゃなかった。諦めではなく受け入れてくれたというか、受け入れるというよりは、開いてくれた感じ。あやちょは感覚が独特なのと表現することも苦手だったから、いつも探り探りだった。あんなにオーラに溢れてる人が自分を表現できないってそりゃあもどかしくて辛いしいっそ閉じてしまいますよ。それを昔は少しずつあのブログで出してくれてたのかもしれないけど、たぶん自信を無くしてまた閉じてしまった。
だけどそれを開いてくれた。ジャンヌのときにレポとか見てそう感じてはいましたが、こうして目の当たりにした感動はやっぱりこれだけ長々と文にしても表せないほどでした。

何というか、そういう感じで人間的にとてつもなく成長したあやちょを見られたことが何より嬉しかったです。嬉しくて嬉しくてライブ中は最高に幸せだったし終わってから泣きそうになりました。人が変わるのってそう簡単なことではないと思うんですけど、ましてやあんなに閉じてた人が、友人も少ないあやちょが、あんなに変わるなんて想像を絶する自問自答があったと思います。わたしには想像も及ばない経験を積んできたのだなと、最近柔らかくなったことで思っていましたが、この日はいっそう。
応援してきて良かったなって、心底思いました。わたしのヲタ人生終わったかもしれないけど、本当にここで終っても本望だと、思わせてくれたあやちょ。ありがとう。とっても感動しました。ありがとうスマイレージありがとうあやちょ、ブラボー!