花音ちゃんの才能

久しぶりに新設したブログの方向性が定まらなくて困っていますが、まあやっぱり好きなことつらつら書いていけたらなあと。本当にお久しぶりなので、休止していたあいだにtwitterやインタビューズで語っていたことを改めてまとめていくとかってかたちにしたいなと思っています。ので、それ何回言うねん!みたいなことがあっても許してにょん。
ここ最近は珍しく花音ちゃんが長いこと体調を崩されているのですけど、先日も寝込んでしまったらしくそのあたりにまた盛大な病みブログが更新されたのが記憶に新しいですね。で、それ体調不良によって落ち込んでるのも大きいだろうなと、やっぱ花音ちゃんてかなり感覚で生きてるなあと改めて思いました。わたしもそうですが普段感覚を頼りに生きているので、体調崩して五感が鈍ると世界がぼんやりして信じられるものが無くとても不安になってしまうんですよね。まあそれってわたしの場合は普段まったく頭使ってないからなんですけど、花音ちゃんはまた次元が違うのです。
まず花音ちゃんは恐らくとても五感が鋭い、ということが大きいのですがさらに、以前何かの診断で(私が個人的にやったやつです)花音ちゃんは「頭と体が一体になってパワーを発揮できる理想的なタイプ」と出て、ああ!なるほどー!!!と私はすごく納得したんです。そう言われると本当に花音ちゃんてそうなんですよ。
ふつうの人は頭が身体に命令をして各部位を動かしますけど、花音ちゃんの場合、脳からの一方的な命令でなく、頭と身体が心を共有してる、って感じなんですよね。すごく一体なんです。ほんとうに。そういう風に花音ちゃんを見てもらえるとすぐわかると思うのですが、動きがとても滑らかで、肢体はもちろん指先までいま身体がどういう動きをしているのかってきちんと頭でもわかってる。余計な回路なんて使わずに、心が頭と身体を繋いでいるというか。
これは本当にすごい才能ですよ!思いどおりに動けるという意味では、神経伝達が異常に速いって人はいくらでもいると思うんです、鍛えられるものだしそれで「美しく動く」ってことは誰にでも可能ですけど。花音ちゃんの場合はとっても「伸びやかに動く」んです!それがあの動物っぽさなのかな。頭が身体を武器にするのではなく、頭と身体が一体になって全身で心を表現するんです。『理想的なタイプ』と診断されているように、矛盾無く動けることで本当に『パワーを発揮できる』んでしょう。
本人がよく街中でも歌ったり踊ったりしてしまうって言いますが、それもたぶん身体が自然と動いてしまうんでしょうね。落ち着きが無いとかでなく、頭で感じてる音楽や気分を、共有する身体でも自然と表現してしまうというか。かわいい。かわいい。
その特性のわかりやすい例として参照して頂きたいのがこの動画なのですが、

福田花音・中西香菜からのお知らせ - YouTube
この冒頭での「5月26日」、口頭の説明と指の動きがとっても滑らかに連動していますよね。一瞬の淀みも無くすらすらと示せる、こういうとことかですかね。


そんな大変素晴らしい才能をお持ちの花音ちゃんですが、それだけでなく本当多彩なスーパーアイドルのくせにしょっちゅう自虐しちゃうんですね。でも、冒頭でも触れたスーパー病みブログを見て頂ければわかるように自虐の仕方も変わってきていて、何かもういちいち「みなさんに心配をおかけしないように…」という気遣いに涙で目が滲みませんか。でもそこで心配かけないようにそもそも自虐しない、ということができない素直さが大変かわいい!!
花音ちゃんはとても才能に溢れたお人なので、そりゃあとっても理想が高く、現状で満足できることは無いんでしょう。何かしらんがヲタク達は単に花音ちゃんの自己評価が低いと捉えているのが腹立たしいのですけど、ヲタク達が「そんなに顔がかわいくて歌も上手くてMCも達者なのにどうして?」って思ってることが花音ちゃんにとっては当たり前というかその程度じゃできてるうちに入らないんでしょうね。それを変に謙遜するふりして「みんなの足を引っ張ってる」とか言うから誤解されるんだけどw だけど「その程度」のことでも正当に評価してもらえる機会がなかなか無いから褒めてほしくもなるよね、だからみんな花音ちゃんのこともっと褒めてあげようよ!(※正当に評価して頂いている例→アライトシロウ「数多のアイドルの中でもズバ抜けて才能を感じたのが花音ちゃん」
で、そんな自虐ブログの翌日もきちんと回収するという成長ぶりを見せておられ…とても変わったなあと、嬉しいけれど、大人になっていくのが淋しくもあります。最近は内面の変化が見てとれることが多々ありますが、ほんとに嬉しいけれど少し淋しく…、でも、花音ちゃんにとってとても心に優しい変化が起きていると思うので幸せです。