スマイレージの4色

前田ゆうかりんお誕生日おめでとうー。新規スマヲタが増えてきた昨今、初期からのヲタにすれば信じられないような話ですがさきゆうかのことを全く知らないってヲタもたくさんいるようで。まあ、初期スマと今のスマはまったくの別物なのでそのほうが平和なんでしょうけどね。やはり淋しくもあります。インディーズからデビュー一年目という過酷な時期を支えたふたりなので。このふたりがいなければ今のスマだって存在しませんから、労ってほしいなというのは初期ヲタのわがままなのでしょうか。
わたしが思うに、さきちぃこと小川紗季ちゃんはスマイレージのキーパーソンでした。彼女がいなければスマイレージは出来なかった。エッグ時代のことそんなに詳しくないわたしでもわかるくらいさきちぃは推されメンってやつでした。ゆうかりんとは違ったかたちで、たぶんとても期待されてた。将来さきちぃがハロを背負って立つだろうと言うヲタもいましたが、その通りというかそのはずだったのだと思います。
スマイレージの、さきちぃは鍵。ゆうかりんは顔。花音ちゃんは魂。そしてそのすべては、スマイレージはあやちょのものだった。
それをヲタや運営が侵したから崩壊したんですけど。
そんなスマイレージのキーや大事な顔が去って、別物になったとはいえポジションとしてはちゃんと二期が継いでいるんですよね。二期自体の完成度というかバランスが良いなあというのは思ってましたが、最近になってようやく二期って実はとても初期と似ているんだなと気づきました。
スマイレージ第二章のキーパーソンはめいめい。非常に高いポテンシャルを持て余してしまうため精神的にとても不安定だったりしますが、歌という確かな技術でスマイレージを作りあげるひと。強烈な陰で惹きつけます。さきちぃまんまや!
第二章の顔は、たけ。誰からも愛される柔和な雰囲気でスマイレージを照らします。さきめいとは対照的な明るい看板ですね。唯一無二とも言える不思議な声が強力な武器だったり、ヲタからの愛が強いというか夢中にさせてしまうのも、ゆうかりんそっくり。
かななんは魂。ど素人で入ったのでポンコツイメージがあったかもしれませんが、すごく歌うまくなってますよね。低音が強い。器用貧乏にもなりがちですが、しかし万能で賢い、というのが花音ちゃんとの大きな共通点かも。思いやりのある人柄も。ふたりともしっかりした土台となって、強烈な個で今にも弾けそうなスマイレージを強く支えてまとめてくれています。本当すごいです。尊敬の念がやまぬ。
そして最後はぷ~さんとあやちょ。スマイレージはあやちょのもので、それは唯一無二なので、そこは合致しないけど、ふたりとも似ています。特にこれといった技術的な強い売りは無いものの、人間的な魅力で惹きつけてしまう。「華」を添えるひとですね。
こういう感じで二期がまんま初期を引き継いで二期で完成してしまってるので、逆に初期が浮きすぎてバランス悪いなあと思ってたんですね。今年はじめくらいまでは、むしろ初期は早く卒業したほうが…と思ってしまうくらいに見えたけど(といってもそんなのは俯瞰している自分で、ほんとに卒業なんてなったら耐えられないんですけど)、今はもう6人のスマイレージの形ができすぎてしまってて、ここからの卒業はきっついなと思います。ベリキューのように長くやってくれるといいのですけど、かつての苦し紛れの「メンバーの増減を経ながら常に変化、進化を遂げていく」という方針を突然持ち出してこないとも限らないので…。卒業してしまうとしたら三年くらい前から言っといてくれないと心の準備できないよ、とか思って、だとしたら三年前って今くらいじゃね?!と気付いて再び覚悟を決めはじめたんですけど、つらいです。
まあ、二期を採った時点でこれは長期戦だな……と思ったし、既に一山越えた感のあるスマイレージさんにまだ「ええか!?」みたいな歌詞歌わせるあたり、またまだ、と思われていそうで、ということはまだまだ楽しませてもらえるのかな。そうだといいです。ありがたいです。好きなグループが存続していて、好きなメンバーが活動してくれているということは決して当たり前ではないので、ヲタとして何よりの贅沢なので。
先日のSSでめいちょが、「ナルチカで地方に行くと反応がすごくてステージに立つだけでキャーと言われる。私達の存在自体を喜んでもらえるのが嬉しかった。アイドルなんだなと実感できた」と言ってましたが、まったく失礼な話で、おまいつはくそだな!と思いました。花音ちゃんもこのように「慣れは最も怖ろしい」と言っていますよ!決して慣れずに、一回一回を大事にしてほしいです。おまいつだって、地方民ばりに毎回大きな声援をあげるべきですよ。何て悲しいことをアイドルに言わせるんだよ。アイドルちゃん達はいつだってわたしたちの前から忽然と姿を消してもう二度と現れないことだってできるのに、そうしないでいてくれてるのですから感謝しましょう。それを忘れずにいればきっと推しメンの卒業を笑顔で送り出してあげられるんじゃないかな。ゆうかりんみたいに謝らせたらかわいそうだから。わたしは花音ちゃんが卒業するときは大号泣するけど。