福田花音ちゃんバースデーイベント2015のレポ

一回目公演のみです。一度Twitterに投稿したものを加筆修正してまとめました。全体として言い回しや内容は要約ですが、印象深かった言葉はそのまま顔文字のせりふにしてあります。


1.crying
2.横浜蜃気楼
3.乙女 パスタに感動

MC1
髪を切りましたー報告。この前にあった2ショ撮影ではバレたくなくて、ポニテにエクステつけてた。だからこの切った髪を見たのは一回目のみなさんが初めてなので、
从*・ェ・リ<誇りを持ってくださーい

誕生日のお祝いメールが来すぎて携帯が壊れたんですけど、何と一番はあやちょでした!ブログも更新してくれて、メンバーの(誕生日)ブログとか書かないと思ってたからすごい嬉しかった。お母さんも読んでました。」おかげで
从*・ェ・リ<良いスタートが切れたんじゃないかなーと


MCのあと、白衣に赤眼鏡かけて再登場。アンジュルム大学のプロフェッサー福田による、はたちになって「福田花音に足りないもの」を分析しよう、のコーナー。過去の写真5枚を順にめくっていきながら思い出解説。4枚は幼少期で、5枚目は初期スマの4ショット。

1枚目。幼少期のアップで、頭にカーラー巻いてパーマ中の写真。この頃おしゃれにはまっていて、完成した写真がこれです、と後ろから出したパーマにょんの写真(例えるならクレヨンしんちゃんのみさえみたいな広がり)に笑いが起こる。
从*・ェ・リ<なんで笑ってんですか~~(裏声)
このとき、ハロプロにはまる前にはまっていたグループがあったんですが、何でしょう?とクイズ形式。正解はPUFFYさんです、PUFFYさんに憧れてたのでパーマにして、歌の練習もしてたんです、と2枚目。

2枚目。立って歌っている様子の幼女にょんの全身写真。「押し入れをステージに見立てて、家族とかに披露してた。でもこれ脚短い、すごい短かったんです、今すごい伸びたんです」「太ももと足首の太さが一緒。子供なのに苦労してて、むくんでたのかな、かわいそうな幼少期です。

3枚目。めくる前に再びクイズ。私が都合が悪くなったときにする癖は何でしょう?おたくの解答が前問からあまりにも当たらないからか、自分から聞いておいて「あーもうみんな違う!」と乱暴に締めるまろ様。正解は「耳を塞ぐ」でした。めくると、細目ボーダーの上下着た幼女まろが立って耳を塞いでいる写真。
耳を塞ぐのは今もやってて、メンバーも結構やってる。嫌なこと言われたりやりたくないことを頼まれたときとかに耳を塞ぐ。現実逃避だけど、
从*・ェ・リ<みなさんも今日ここに来てる時点で現実から目を背けてるんで。
「ちなみにこの写真は自称写真家の知らない人に勝手に撮られたんだけど、かわいいからいいかな、かわいいですか?」
(おたく「かわいいー!」)
从*・ェ・リ<ロリコン認定です。

4枚目。遠足っぽい、友達数人と写ってる写真(友達の顔は「友」と書かれた丸いシールで隠し)。「私これ変な顔してるけど、この顔にはまってて20年間くらいやり続けてるんですけど」「やんちゃだった。大人に可愛いねとか言われても、可愛くないとかお世辞は要らないとか言い返してた」

5枚目。初期スマでグラビア撮影中の写真。ノースリーブの白いモコモコに長いマフラーのやつ。「みんな変顔だけど、他の3人はまだアイドルを忘れてない。私は忘れてる。やりきらないと、マネージャーさんにノリ悪いなとか思われるんじゃないか、使ってもらえないんじゃないかとか思ってた

コーナーまとめ。全部の写真を見てもらったところでわかる「足りないもの」は、とめくったボードに大きく書かれた「愛想」。(手書きの筆文字で、ハートが飛んでる)
「何で拍手?まあこうやって拍手されるってことはそう思われてるんでしょうけど。愛想が足りない。」
「握手会で『俺のことどう思う?』とか聞かれても、『普通』って答えます。素直なので、アイドルっぽいこととか言えないんです。めいめいなら『(真似しながら)ありがと~大好きだよ』とか、たけちゃんもツンツンしてるけど意外と『(真似しながら)知らない!ありがと!』とか」
「私は愛想が足りないと思うので。20歳になって、もっと愛想良くしていこうかな~と思います」(していきますとは断言しないまろ!)


4.チョコレート魂
5.Memory青春の光(ハモりは低音)
6.想いあふれて

MC2
プライズのケーキとヲタのハッピーバースデー合唱。
「知らなかった!(サプライズだから)知ってるわけないけど」ケーキはあとでブログとかに載せます、と。

ほんとに実感ないけど、20歳になったので、親の手を借りずに生きていきたいと思ったけど、今日も早速洗濯物たたんでしまってもらったりとかしちゃったんですけど」まろ!
20歳から30歳ってあっという間ってみんな言うけど、10歳から20歳までは長かったし実際の年月は一緒じゃないですか。あっという間って言うのは、ほとんどの人が早く過ごしちゃってるっていうか、無駄にしちゃってると思う。私はあっという間じゃない10年間にしたいです

お祝いメール一番はあやちょだったけど他のメンバーも、と考えてアンジュルムではあいあいだけ来てないことに気付いて笑うまろ。「たぶん私の誕生日知らないと思う、前にあいあいが『3月生まれって私ですよね』って言ってたから」
カントリーガールズの森戸ちさきちゃんからも来て、実は前から好きでしたみたいに書いてあって、 从*・ェ・リ<すごい良い子だな~♡ と思った、とご満悦なまろ様。安倍さんからも来たそうです。

20歳になって、歌の向上のために音に拘りたくて、親にはヘッドフォンをプレゼントしてもらった。高級なやつ。


7.さよなら 「友達にはなりたくないの」
8.My Days for You
9.Never Forget

最後の挨拶。「今回はバラード系が多かったけど、もっともっと色んな曲を歌えるようになりたいし、もっと聴きたいって思ってもらえるように、そしていつかはソロライブをやりたいです。ありがとうございました」