スマイレージの武道館公演に行ってきたよ。 その2(花音ちゃんについて)

さて今度は福田花音ちゃんについてもう少し詳しい感想を書きます。わたしは秋ツアーではちょさんの進化に感動し、そしてこの武道館公演では花音ちゃんの成長に感動しました。もう一年前とかから少しずつ変化は感じていたのですが、その目覚ましい成長を確信させられたのがこの武道館ででした。それについては最後のMCで特にそう感じたのですがやはり全体的にも。
この日花音ちゃんは泣いたせいかやや鼻声な箇所がいくらかあったり、前述したとおりパートの入りがマイクに乗らなかったりとかはあったんですけど、でも最初から最後までずっととても楽しそうにしていました。近年の花音ちゃんは歌中もお目々くりっくりの自撮りみたいなキメ顔してたりしますが、武道館では珍しく大きなモニターに映る自パートのときも素の笑顔で歌っていたりして本当に本当に本当に可愛かったです。色んなものがこみ上げる公演でしたから、めちゃくちゃ楽しんでるというよりは、後半はやはり少し元気の無いときに見せるような笑顔でした。楽しいけど切ないような。切ない気持ちが素で出た笑顔だったからこそわたしはとても嬉しかったです。花音ちゃんはいつも素直ですが、それでも我慢強かったり優しさから隠してしまったりということの多い人だから、花音ちゃんが素直でいられることそれ自体が本当に嬉しかったし、それはつまり素を出せるようになった花音ちゃんの成長でもあるのだなと感慨深かったです。
最後のMCについてですが、以下はビルボードから抜粋(所々修正)。

「元々4人グループだったんですけど、4人のスマイレージが私大好きで、メンバーが増えるって言われたときは頭おかしくなるぐらい動揺したし、6人になってもアノ4人が好きっていう気持ちが忘れきれてなくて、みんなになかなか馴染めなかったりとか、そうしているうちにどんどん成長していく2期メンバーを見たり、みんなを引っ張っていくリーダーを見ていると、取り残されてる気分じゃないけど……自分どうしたらいいんだろうって悩んだり」
「「やる気ない」ってつんく♂さんに言われて「絶対私のことだ」ってすごく思ったし、でもそういう気持ちのままでいるのは2期メンバーにもファンの皆さんにも、もちろんリーダーにもスタッフさんにも失礼なことだなと思って、私は何か6人の中で役に立てることがしたいし、6人の中で必要とされる存在になりたいっていう想いに変わってから、6人のスマイレージが大大大大好きになったし、このメンバーで武道館に来れたことが本当に幸せだなと思っています」「メンバーがチェンジしたときに、親友と離れ離れになっちゃうということで凄く辛くて「やっていけるかな」とか「自分ももう一緒に辞めちゃえばよかったな」って思ったりもしたし、本当に何度も辞めようと思って凄い時給の良いアルバイト探したりしたけど、いろんなファンの皆さんの温かさに触れていくうちに、アイドルでいられることってすごく幸せだなって思うし、行けるところまでスマイレージ福田花音として頑張りたいし、もっともっと大きい会場でできるようになりたいので、これからも綺麗なサイリウム、6色のステージを私たちに見せてください!」

ああ何て素直に語るんだろうと思いました。今年初めのTOPYELLでのあやかのん対談でも、やっと言えたのか、というような内容を語っていましたが、ここではもっと素直に話してくれました。泣きそうになるタイミングとか話し方とか、この書き起こしだけでは伝わらないんですけど。色々あって、新しいスマイレージへの複雑な気持ちなどは何度も語られたけど、やっぱり何より一番は悲しかったんだなって。本当に初期が大好きで、4人でなくなったことがとにかく悲しかったんだなあって思いました。抵抗するよりも悲しみを持ったまま耐えることって何よりも大変だと思うし、そしてそれをずっと隠していたこと、やっと話せたこと。切なくて嬉しくてわたしもぼろぼろ泣きました。今までもインタビューやブログなどで親友が去って心折れそうになったみたいなことは言ってたけど、ああやって感情こめてヲタの前で悲しみを語ってくれたのは初めてでしたから。
アイドルは夢を見せなくちゃいけないって、アイドルが大好きな花音ちゃんだからこそきっとすごく大事にしていることで、どんなに鬱ブログ書いて病んでると言われようと大事な部分ではずっとアイドルでいてくれた。最近は特に前向きになろうとそう見せようと頑張っていたし、だからこそ話せなかったことを、素直に話せるときがきたんだなと。その準備みたいに成長していく段階をここのとこずっと見ていましたが、ようやくひとつのかたちになったというか。花音ちゃん自身の成長だけでなく、タイミングだったり場所だったりそういうものがすべて重なった日でした。
こうして過去と決着するためにさきゆうかのことは絶対に必要なことだったので、きっとそれもわかってる花音ちゃんが、MCで触れただけでなくふたりが観に来ていた報告をしてくれたのは本当に嬉しかったです。当然来るだろうというのはもちろんあったし、実際わたしも会場内でゆうかりんだけは見かけましたが、やはり花音ちゃんからはっきりと伝えられることで真実となり救われるものは大きかったです。もう言っていいんだなあと。それだけでなく翌日遊んだ報告までしてくれる優しさなあ。アフターケアまで完璧って本当花音ちゃんてすごいですよね?!あやちょもだけど!

そして、花音ちゃんがそういう風に成長したということは、わたしにとっては花音ちゃんそのものであるスマイレージも成長しもう心配いらないんだなって感じたのでした。いままでは成長を感じていても名残惜しくて、親元を離れてしまうみたいに悲しいことのようで怖かったりもしたんですけど、いざその時がきて、こんな風に何もかも受け入れ感動できるものだったんだなあ。花音ちゃん今まで頑張ってくれてありがとうって、心から思いました。武道館のステージで感動のMCを終えた花音ちゃんは、いつもよりいっそう素直で子供のように可愛らしく見えたし、そしてそれ以上に安心感を与えてくれました。福田花音ちゃんというひとはあまりに魅力的で、世界一のアイドルです。いままでずっと花音ちゃんを好きでいて本当によかったって何よりも思いました!本当に最高の記念日になりました。


という感じで、ここからは超個人的な話ですが、もう執着や過保護からスマイレージに縋ることも無くなり、改めて初期厨として初期を大事に生きてけたらなと思います。なので今後のスマをどう追っていくかは気分次第かなあということで、もちろん執着抜きに6スマは大好きですし花音ちゃんを好きでいることは一生変わらないので、ヲタやめるわけはないんですけど。もともとそんなに現場に行くほうでもないのでそんな変わらないだろうけど、ものすごい鬱ったりするのはやめて楽しく応援していきたいなと思います。こんな人間ですが今後ともスマヲタとして末永くよろしくお願い致します。