福田花音ちゃんバースデーイベント2015に行ってきたよの感想

2015年3月12日、福田花音ちゃん二十歳のお誕生日でした!ほんとにほんとに生まれてきてくれてありがとう!世界一おめでとう!20年という長い人生において、今まできっと数えきれないほどの「選択するとき」があったなかで、ここまでこの仕事を続けてくれたこと、そのうえで何度も「しあわせです」と言ってくれたことが、ほんとうにありがたいし優しいなあと思います。
と、これだけ誕生日近くに書き残してあったんですが、やっぱり選択のひとつの道である卒業が、5/20に発表されましたね。卒業を見据えた花音ちゃんにとってはハロメンとして最後のBDイベントという自覚があったわけで、それを知らなくともテスカーとして卒業はそう遠くないと思って参加しましたし、何といっても二十歳という節目ですし、わたしにとってひとつの集大成のようなイベントでした。

まずはじめのMCで花音ちゃんが触れたのは、髪を切ったこと、ちょさんからおめでとうメールが一番に来て更にブログも更新してくれたこと、のふたつでした。はたちという節目の大事なイベントの最初のMCで、花音ちゃんのアイドル人生を占めてきたことがよく現れてるのかなあって感じました。
髪型に関しては、デビュー前にばっさり切ったショートが不評だったことが自信喪失の大きなきっかけになったこともあり、それ以来長さや色を変えることにヲタも本人もかなり敏感になっていましたよね。一年半ほど前のライブでも切った髪を初披露したとき、「今回は披露するのに不安は無く、楽しみだった」と言っていて、それまでは不安だったりしたわけですよ。でもようやく不安が消えて、そしてこのBDではもうそんなの遠い昔のことみたいに普通に、切りました~と嬉しそうに披露してくれて。ちゃんと披露したくて公演前のツーショ撮影でばれないように細工するくらい、みんなのお楽しみとして喜ばれることだと思ったんだなあ、あんなにネガティブに気にしていたことが!て感じで、もうこの髪切った報告だけでも今までの歴史を感じますよね。見られたことに「誇りを持ってください」、なんて言ってくれたことが嬉しくて面白くてとても印象深かったです。
ちょさんからのお祝いメールとブログについても、一時期はあんなに仲良かったのに、色々あって友達みたいにはいられなくなって、距離を図りかねてビジネスパートナーなんて言ったり、だけど色々あって落ち着いた関係になれて、こうやって大事なときにちゃんとしてくれるあやちょ抱いて(個人の感想)!お母さんもブログ読んだって、花音ちゃんが嬉しくて見せたのかなあとか思うと可愛いですね。いつも周りの人のことを大事に考えている花音ちゃんにとって、いちばん長く近くにいたメンバーですから、ちょさんのお祝いによって「良いスタートが切れた」、なんてはじめのMCで言うくらい本当に大きな存在なんだなって、また感慨深くなりますね。

そんな話からはじまり、相変わらずまろらしい可愛くて面白いお話をたくさんしてくれました。「愛想が無い」という花音ちゃん、でも愛想って花音ちゃんのような大変に素直な人にとってはある種の「嘘」のような気もしますし、本気で変えるつもりもないでしょうが変わらないでほしいなと思いました。そもそも愛想悪くはないですよね。いつもすごく優しいですもん。
はたちになって生活面で自立したいって話でも、確かにそれはそうとして、精神面においては数年前からずいぶん親離れしたなって感じましたし、世話焼かせるのは自立とかより花音ちゃんの性格だから、それも変わらないだろうな~と面白く聞いていました。

色んなMCのなかでも特に感動したのが、はたちからの10年も十代の10年と同じくらい長く感じる時間を過ごしたい、という話ですね。わたしにとって花音ちゃんはいつも、当たり前のようだけどなかなか本当には気付けない大事なことを教えてくれます。花音ちゃんが「みんなは無駄に過ごしちゃってる」と言ったとき、おたく達はみんなわはははと笑うしかない感じで、実際わたしも20代あっという間に過ごしていましたが、花音ちゃんの言葉だからこそすっと入ってくるというか。今からでも遅くない!と思わせてもらえました。

ちょうどこのMCの前に歌った『想いあふれて』で感傷的になっていたので、余計にこの話も胸に響いたのかもしれません。わたしにとってこの公演でいちばん良かった歌が『想いあふれて』でした。まず曲自体が本当に素晴らしくて大好きなので、イントロでもう、うわ来た!すごい!って感動したんですけど。あややの歌唱力って一般的に評価高いのはもちろん、技術的な上手さでは納まらない言葉に尽くし難い良さがあるじゃないですか、個人的には芸能界一歌が上手いんじゃないかと思っていて。そんなあややの脱アイドルしてからの歌唱力勝負の曲というか、それに花音ちゃんが挑戦したこと、見事に歌い上げていたことにすごく感動して。
花音ちゃんてもともと音感の良さで上手だったのが、特にここ最近で本当に表現力あがったんだなあって思います。足し算なくどさよりも、花音ちゃんの可憐さや優しさが表れる、内からの表現力の高さ。それってやっぱり技術でなく心の成長なわけで、歌声からも大人になったのを感じました。
そういう色々に感動しながら、ああわたしもここまで来たんだなあって、5年間スマと花音ちゃんに励まされたり考えさせられたり辛い思いたくさんしたけど、こうして今日という日にこの場にいられてる。みたいな自分の想いもあふれてしまって、涙が出ました。

他にも色々ありましたがまとめるとそんな感じで、本当に素晴らしいBDイベントでしたね!今回は参加することに意義があるくらいの気持ちで行ったのに、想像以上に感動してしまいました。花音ちゃんの今までの成長からおとなになった姿と、そしてずっと変わらない可愛らしさで満たされた、はたちのイベントとしてこれ以上無い内容だったんじゃないかなって思います。(お手紙があった2部はきっとそれ以上に!)
公演後はかなり興奮しながら歌ったり話したりして帰ったし、ツブログに書かれた選曲理由を読んでまたかなりじんときたり、感動は続いて、3ヶ月経ったいまでも色褪せないくらいです。花音ちゃんを応援してきて本当に良かったなあって、もう何度目だけどいままででいちばん、心から思った日でした。ありがとうー。