スマイレージの武道館公演に行ってきたよ。 その1

行ってきましたスマイレージ初の単独武道館公演、スマイレージ LIVE 2014夏 FULL CHARGE ~715 日本武道館~>
いやあもう本当に素晴らしいライブでした。わたしにとっても間違いなく人生最高のライブでしたよ。泣いた泣いた。何がそんなに素晴らしかったかって、スマヲタとしてはもちろん、にょんヲタとして、スマイレージ福田花音ちゃん推しとしてものすごく感慨深い公演でした。それについてはその2で詳しく言及するとして、まずは全体の感想について。ゲスト多すぎ件だったり、リハ不足かフレーズの入りに歌声が乗らない箇所が多々あったり、謎セトリだったり、まあちょっとした問題点というかは色々あったんですけどもそんなことまったくマイナスにならない本当に感動のライブでした。そんな感動の謎セトリは以下

01.ぁまのじゃく
02.夢見る15歳
03.嗚呼 すすきの
04.ミステリーナイト!
05.「良い奴」
06.愛はいつも君の中にBerryz工房
07.ブラックバタフライ(Juice=Juice)
08.○○ がんばらなくてもええねんで!!(中西・竹内・勝田・田村)
09.新・日本のすすめ!
10.ドットビキニ
11.ブレインストーミングモーニング娘。'14)
12.The Power(℃-ute
13.私の心(和田・福田)
14.あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい
15.ショートカット(スマイレージハロプロ研修生
16.恋にBooing ブー!
17.プリーズ ミニスカ ポストウーマン!
18.チョトマテクダサイ!スマイレージハロプロ研修生
19.ねぇ 先輩(中西・田村)
20.大人の途中(竹内・勝田)
21.新しい私になれ!(和田・福田)
22.タチアガールスマイレージハロプロ研修生
23.ヤッタルチャン
24.ええか!?
25.私、ちょいとカワイイ裏番長(スマイレージハロプロ研修生
26.エイティーン エモーション
27.有頂天LOVE
EC1.地球は今日も愛を育む
EC2.スキちゃんスマイレージハロプロ研修生
 ※関連動画
oricon
時事プレス
毎デジ

花音ちゃんがセトリ配られたときまぢ神だからみたいに仰ってたんでそこそこ期待してたんですけどね。これやんだったら他にやったほうがいい曲あるよね?!これやんないなんておかしいよね?!感に溢れた、集大成にしたかったのかあくまで普段どおりを意識したのかもよくわからん超謎セトリだったわけですが、まあでも思惑通り一曲目から泣かせてもらいましたよ。
オープニング超可愛かったよね!みんなファンシーなアクションしながらひとりひとりライトアップされて。何か夜中に勝手に動いてるお人形さん達のような、おもちゃ箱のような。トイストーリーみたいだな~アイドル界きってのシンデレラな福田花音ちゃんの愛するディズニーを意識してくれたのかしら~(違う)とか思いながら、そして流れたぁまのじゃくに意外性無さすぎだろと思いつつ気付いたら泣いていました。モニターに映った花音ちゃんも泣いていました。ますます泣けました。ああスマイレージ好きだなって気持ちでいっぱいになりました。
わたしはずっと初期が好きで、比べるものではないけれど第2章よりもずっとずっと4人のスマが好きで、わたしにとって4人のイメージが強すぎる曲を6人でやるのってそんなに嬉しいものではなかったんです。だけどこの日は、4人を想いながら6人のぁまのじゃくの中にいる花音ちゃんを見ていたら、スマイレージが好きすぎて涙がぼろぼろ流れました。好きだなあスマ好きだなあって心の中でずっと繰り返しながらぁまのじゃくを見ていました。
わたしにとってはスマイレージって花音ちゃんそのものなんですよ。これは推しの贔屓目でなくこう言っている人ってけっこういると思うんですけど。花音ちゃんはスマイレージの魂。だから、花音ちゃんがどう在るかってことでわたしにとってのスマイレージが決まるんです。そしてこの日の花音ちゃんを見て、ああスマイレージは本当に生まれ変わったんだなって思いました。


セトリに関しては印象深かったとこだけ触れていきますが、まずはあやかのんの「私の心」。たぶん花音ちゃんが神セトリと言った要因の大きなひとつかなと思います。この曲ってだいぶ花音ちゃん的にあやちょへのメッセージ性の強い曲だと思うんですよ。まあ花音ちゃん→ヲタでもありそうですけど。(※歌詞) 「私の心 全然見てくれない」ってたぶん思ってる。あと「全て君を信じ 心を開きたい そう言いながら躊躇してる もしかして 信じ切れてないのは私かな こんなに君が 大好きなんだけど」ここ!ここね花音ちゃんの臆病さがよく出ていますね。いやあ花音ちゃんが好きってゆうのわかるすごくあやかのんだもん。あやかのんイベで選んだのもわかるし、それで大好きなこの曲をそんなあやちょと歌うっていうこれは相当花音ちゃん的に神セトリですよ。良かったね良かったねって思いながら観ていました。

そうそうこの前の「ドットビキニ」の、上手花道であやかのんが見つめ合って何か言ってるなって思ったとこがあって、それがちょうど上記oriconの動画の01:45くらいに映ってたんです。どうやらちょさんが「♪もういいかい まだだめだよ」×2のとこの一回目で歌いそうになって、間違いに気付きすれ違い様に花音ちゃんと見つめ合うんですけど、ちょうど歌詞に乗せて花音ちゃんが「まだだめだよ」と歌うんですね。偶然の最高だな。あやかのんはいつも偶然のように運命的だな!

VTRからのプロレスコーナー。これはハロ伝統の茶番タイムの中でも本当に珍しく面白いやつでした!台本どおりすぎるマイクパフォーマンスとかも無かったし、歌と踊りで魅せてくれたことと、個人的にはやっぱ組み分けがあやかのんなことですかね。組ごとに登場してローブを脱ぐシーン、それぞれ面白かったんですが、上に貼ったoriconの動画にばっちり映っているので今一度見て頂きたいです特にあやかのん。動画だと伝わりにくいかもしれませんが実際あの臨場感のなか目にしたときは、並んで歩いてきてバッ(向かい合う)ガッガッ(腕合わせる)バッ!!!(脱ぐ)みたいな、すごい流れで抱きはじめるのかと思って鳥肌立ちました。え、こんなとこで?!そんなスポーティーに?!大胆だな?!と衝撃だったんですけどさすがに抱きませんでした…。
そして茶番が進み倒れこんだあとのタチアガール。後のMCでぷ~さんが大事な曲だからやれてよかったって言ってましたが、わたしにとっても、さきちぃのショックで息絶えそうだったのに立ち上がれた本当に本当に大事な大事な大好きな曲なので、ああいう演出でここぞというところの一曲として組まれていたのは嬉しかったです。終演後にぷ~さんヲタの方が、いままで二期はサブメン時の立ち位置だったのに初期と並んで肩組んで歌えるようになったのが胸熱だった、というようなことを言っていたのが印象的です。わたしにとっては二期も一緒に歌うのが当たり前でそういう風に思わなかったし、いままで初期の幻影が疎まれることでわたしは初期ヲタとして劣等感を感じていたので、どんなに6スマが支持されようと二期ヲタなりに拭いきれない複雑なものがあったんだなあと改めて気付かされました。そういうところも今回の公演で払拭できたのかなあ。

アンコール明けは初披露の「地球は今日も愛を育む」。衣装めっかわじゃないですか?!!曲調としてはすすきのと共に何か辛気くさい両A面だなあなんて思ったんですが、でも歌詞がめっちゃあやかのん(当社比)。「2人は引力よりも強く引き寄せられたね たとえ過去にどんな傷があっても 出会うためにこの世にいるんだと 確信した夜」とか、アレ…?これはアレよね…?めっちゃあやかのんのことだよね…?(違う)と思いながら聴いていたので、謎セトリのなかでもアンコール明け初披露曲ってwという反応だったであろうこの愛育、わたしにとっては大変胸熱な一曲でした。この記念すべき日に、グループを支えながら愛育んできた傷だらけのあやかのんの愛を歌ったこの曲を、大事なアンコール明けに?!確信した夜どの夜?!みたいな気持ちでひとりで高まっていました。

そんな感じでスキちゃんの花音ちゃんのありがとーー!も聴けて、全曲終了し、捌け前のバイバイタイムで突然のシンデレラレボリューションwいやここで?!しかもアリーナのごく一部にしか向けてませんけど?!こちらからは背中なんですけど?!状態で多少混乱しましたが、どんなやっつけレボリューションでもそれはシンデレラレボリューションなので、武道館でやってほしかったのは叶ったかなと。メンバーが捌け、終演を告げるアナウンスが流れたときああ本当に終わってしまった…ととても悲しくなりました。会場を出て駐車場に向かいながらまた涙が止まりませんでした。あんなに終わりが悲しくてずっと見ていたかったライブは他に無いよっていうもうほんとに、なんて素晴らしかったんだろう。また絶対に来るぞ武道館!と心に誓いました。最後のMCでちょさんも「またここに戻って来られるように」と言っていましたが、ちょさんの「また」が訛るのすごく好き。「~しちゃって」とかも、そこ上がる?!みたいな面白アクセントでとても好きです。そうだねまたここに必ず。
全体の感想としてはこんな感じでした。わたしにとっていちばんの感動だった福田花音ちゃんについてはまた次の記事に詳しく。